データサイエンス

Excel表をTableauで再現する1

エクセルの表をそっくりそのままTableauで作ってくれないか、という相談を受けました。

そういうのもあるのか…と思ったので方法をまとめてみました。

エクセル管理から抜け出したいが、表がうまく作れないからいまいちTableauに体重を預けにくい、という人の助けになれば幸いです。

デフォルトに入っているスーパーストアのデータを使って再現します。

再現ってことは、作らないといけないのか…表を…私が…?エッ…

f:id:gri-blog:20210514101337p:plain

エクセルの表

はい

東京都の写しだけで許してください。

スーパーストアの顧客人数を店舗ごと(横)、カテゴリごと(縦)に表示しています。

これをTableauで以下のように再現しました。

f:id:gri-blog:20210514101528p:plain

Tableauで作った表

Tableauは図のバリエーションはありますが、表の自由度はそんなにありません。

が、階層を利用する、書式設定をいじりまくるなどするとある程度は実現できます。

やり方は以下。3つに分けます。目次を置いとくので気になる部分のみ参照してください。

作り方目次(と必要な機能)
  1. セル結合(グループの作成)→本記事
  2. 本部計・全社計(合計の追加、階層の作成):Excel表をTableauで再現する2
  3. 見た目を寄せる(書式設定)
    1. 部分的な太字(書式設定):Excel表をTableauで再現する3
    2. 部分的な縦書き(書式設定):Excel表をTableauで再現する4
    3. 罫線を引く(書式設定):Excel表をTableauで再現する5
    4. 表の色設定(書式設定):Excel表をTableauで再現する6

セル結合を再現します。

①表の横列を 本部orその他>都道府県>顧客区分 、縦をカテゴリ>サブカテゴリという構造にしたいので、ディメンションをそのように列に配置します。

配置にあたって、本部 or その他はデータにないのでグループを作成して配置します。

f:id:gri-blog:20210514102840p:plain

都道府県を使ってグループを作成。東京都・大阪府を”本部”、後は“その他”とする。

②カテゴリ>サブカテゴリとなるようにディメンションを行に配置、顧客名を個別のカウントとしてテキストに入れます。

フィールドを配置

セル結合状態を再現できました。

続きます(Excel表をTableauで再現する2

C.T
8時間睡眠