社内で発展途上中の活動として、動画コンテンツ販売の市場で顧客を獲得していくためにYouTubeを活用しているので、それについての備忘録です。
活用理由は次の2つです。
- ユーザーはまず無料で中身のあるコンテンツ(記事,YouTube等)を探すだろう。無料でコンテンツが多く公開されている昨今、ユーザーは有料のコンテンツへ辿りつきづらい
- コンテンツを無料で公開し、コンテンツへの信用や講師への親近感を高めることで、無料の範囲を超えて学びたいユーザーに弊社のコンテンツを選んでもらえるようにしたい
YouTubeに動画を公開するにあたって、注力すべきテーマは次の3つかなと考えました(他にもあるとは思いますが)。
- インプレッション数を上げる(検索結果に表示させる)
- クリック率を上げる(動画をクリックさせる)
- 視聴時間を増やす(長くたくさん視聴してもらう)
この中で、特に1番と2番に注力点を絞ってみました。
インプレッション数を上げる
インプレッション数を上げるには、おすすめや関連動画に掲載するより、より活動しやすいキーワード検索で上位表示させることに注力しています。上位表示させるためには、①キーワードと関連性が高いと判断されることと、②視聴回数が多い動画ほど優良な動画と判断させるので、視聴回数を上げることが必要かなと考えています。
上記の2つを達成するためには、「検索ボリューム×ライバルが少ないキーワード」で攻める分野を決めるが良いのかなと考え、打ち出す動画の種類を決めてみています。
検索ボリュームやキーワードの市場規模については、YouTube分析ツールを活用するのがおすすめです。特にvidIQはYouTubeが公認しているツールで基本的な分析はできるため、まず使ってみるのには向いているかなと思います。
- キーワード・トレンド分析ツール
- vidIQ
- ahrefs
- Googleトレンド
クリック率を上げる
クリック率を上げることに影響しうる主要な要素は、次のようなものがあるかなと思ってます。
- 動画タイトル
- サムネイル画像
- 登録者数
- 視聴回数
上記のうち、コントロールできる要素は、「動画タイトル」と「サムネイル画像」になると考え、そこにリソースを使っています。
では実際に、動画をYouTubeに公開するまでどのようなステップを踏んだのかについて、次回記載しようと思います。