マイク(マイクロフォン)の構造は
大きく分けて2つあります
ダイナミックマイク
簡単に言うと「音を電気信号に変換する」マイクです
空気の振動(音)で振動板(ダイアフラム)が振動します
その振動がコイルに伝わり コイルの動きにより電気信号が出力されます
これはフレミングの法則を応用しています
使用されるシーン
一般的にライブやカラオケで使われます
SHURE / BETA 58A
プロレスのマイクパフォーマンスでも使われていますね
投げつけても大丈夫(本当は大丈夫じゃない・・・)
コンデンサーマイク
簡単に言うと「音を電圧の変化に変換する」マイクです
あらかじめ電気を流しておいて 振動板に電圧をかけます
空気の振動(音)で振動板(ダイアフラム)が振動します
その振動により 電圧を変化させ 電気信号が出力されます
そのため マイクへの電源供給(ファンタム電源)が必要となります
ダイナミックマイクの振動板より 非常に薄いものを使っていますので
ショックマウントホルダーやポップガードが必要となる場合もあり
取り扱いや保管に注意が必要です
↓ ファンタム電源についてはこちら
使用されるシーン
漫才のセンターマイクの中でも大定番のサンパチ
SONY / C-38B
音楽のレコーディングや THE FIRST TAKEなどでも使われています
それぞれの特性比較
機種によって異なりますが 一般的には下記のような特性があります
用途により使い分けましょう
ダイナミックマイク | コンデンサーマイク |
ファンタム電源が不必要 | ファンタム電源が必要 |
衝撃や湿度に比較的強い | 衝撃や湿気に特に弱い |
音の解像度や感度は普通 | 音の解像度や感度が高い |
環境音は比較的集音しない | 環境音も集音する |
中域、低域が得意で音圧が高い音も対応できる | 広域から低域まで幅広く集音する |
ハウリングに強い | ハウリングに比較的弱い |
比較的安価 | 比較的高価 |
おおまかですが
ダイナミックマイクは まあまあ安いし 雑に扱っても そこそこの音で録れる
コンデンサーマイクは ちょっと高いし 慎重に管理しなくちゃいけないけど バランスよく 繊細な音まで録れる
その他
この2種類の他にも 金属箔などを折ったもの(リボン)で振動を電気信号に変換する「リボンマイク」がありますが
あまりメジャーではないので 名前だけ覚えておけばよいと思います