データサイエンス

Processingを使ってアニメーションと音楽を同期する

Processingは図形の描画などのグラフィックに特化したプログラミング言語です。
即座に動かしてフィードバックを得られるため、初心者でも簡単に使うことができます。

今回は、このProcessingを利用して、アニメーションと音楽の同期を行いました。
今回作成した動画をご覧ください。

音楽の周波数と速さから図形の大きさ、色、速さを制御しています。

今回は、事前に音楽を読み込み、その音楽に自動に同期されるようなプログラミングを行いました。
このような図形のアニメーションに限らず、さまざまなアニメーションに応用できるため、音楽と映像の同期は幅広い活用方法があります。
例えば、音楽に対して、リアルタイムでアニメーションを同期させれば、ミュージシャンのライブ配信でのエフェクトやナイトクラブでのエフェクトなどに応用が可能です。

デモや開発の依頼は、こちらのリンク先のフォームより、お気軽にお問合せください。

Y.Y
アナリティクス&デベロップメント所属。画像や時系列など。