未分類

時間の概念が無くなった世界線のグラフを観賞しよう【AfterEffects】

時間という概念について疑問を感じたことはありませんか。

これを読むと時間という概念が無くなった世界線のグラフを堪能したり、AdobeAfterEffectsのエフェクトを使用して直交座標を極座標に変換したりすることができるようになります。

1、『今』以外の時間が存在しない世界

世界五分前仮説を知っていますか。簡単に言うと「世界って五分前に作られたかもしれないよね。そして誰もその説を否定できないよね。だって五分前以前の記憶は五分前に作られた偽の記憶かもしれないんだし」という説だというふうに解釈しています。私は。

時間という概念ほど不確かなものも無いかもしれません。『今』以外の時間が存在することを証明するのは難しいことのようです。もしかしたらこの世には『今』しか存在しないのかもしれません。

つまり最近寒すぎてキレそうなここ東京の気象グラフも

出典:気象庁ホームページ (https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/dailyview/graph_mkhtml_d.phpL)

こうなって

こう

可愛いお花ができましたね。時間軸の線が『今』という一点に集約されました。これが世界の本来の姿なのかもしれません。『今』という宗教に囚われたパラレルワールドのとある国ではこういった『今グラフ文化』が発達しているかもしれませんね。
早速『今グラフ』を大量生産して異世界に思いを馳せましょう。

 

2、『今グラフ』の生成方法

『今グラフ』はAdobeAfterEffectsという動画編集ソフトがあれば簡単に生成できます。

まず普通にグラフの画像を入れます。

画像をプリコンポーズしたらコンポジションの中に入って180度さかさまにして、天井部分にちょうど時間軸が重なるようにします。

さっきのコンポジションから出たら今度はコンポジション自体も180度回転させ、エフェクトに極座標を入れて変換の種類を『長方形から極線へ』にします。キーフレームをテキトーなところに打って、補完の数値を0→100にすると

なんということでしょう。時間の概念が今という一点に集約されました。コンポジションの中身の画像を入れ替えれば量産できます。

 

3、いろんな『今グラフ』観賞会

様々な『今グラフ』が生成できたので観賞していきます。世界各地の神話における時と運命の神をあざ笑ってやりましょう。

出典:世界経済のネタ帳(https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=BCA_NGDPD&s=1980&e=2022&c1=JP&c2=US&c3=CN&c4=DE&c5=IN&c6=RU)

なんかよくわかりませんが……なんかそういう……経済系の……経済系のアレのグラフですね。多分。カラフルで良いです。

 

結構いびつな形になりましたね。これはこれで丸めたレジ袋みたいで面白いです。

出典:デジタル庁(https://info.vrs.digital.go.jp/dashboard/)

新型コロナワクチンのグラフです。結構なみなみしているので綺麗なお花が期待できますね。

お~なんか花というよりこういう鳥に見えますね。日本の野生でこの色は珍しいですし、脱走したのでしょうか。逞しく生きていってほしいものです。

出典:wikipedia

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB)

これは気候変動のなんかそういうアレのグラフです。変な感じに並んでいるので一風変わった今グラフになりそうです。

 

花火ですね。ピザのようにも見えます。カーネーションにも見えてきますし、なんだか不思議ですね。母の実家の天井の木目も何にでも見えましたよね。あの現象です。

出典:総務省ホームページ (https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/220527_1.pdf)

これは我々がいかに液晶版に脳を浸食されているかの証明です。
もしこの世に今しかないのであれば、人々の年齢も関係ありません。皆ゼロ歳です。

つまりこう。
破壊された我々のシナプスみたいで綺麗ですね。新たな創造が始まる音がします。

なかなか素敵な花束ができました。時を歪め運命にあらがった気になるのは良い娯楽ですね。この記事をここまで読んでくださった貴方はどの『今グラフ』が好きですか?
『今グラフ』が少しでも気に入った貴方はもう立派な『今グラファー』です。異世界に存在する可能性を否定しきれない文化『今グラフ』を一緒に守り広めていきましょう。

杉澤
杉澤「東京の会社のデザイナーになったわ」  友人「は?お前が!?デザイン!?ウケる!その会社終わったな!!!」