ビジネス

【調査データ考】「出産祝いのプレゼントに関する意識調査」結果を観る

弊社では「SmartSurvey」という自分で調査内容を作成し実施できる、セルフ型リサーチサービスの運営を行っておりサービス特徴の一つに「聴取したアンケート結果を終了から1ヶ月後に一般公開する」という点があります。
世の中では様々な「調査」を行っておりますが、自分が特に興味がない調査内容も含めそのアンケート結果を「ざざっとかいつまんで『観る』」ことにより何かしらの気づきやヒントになればと思います。

今回取り上げるアンケートは「出産祝いのプレゼントに関する意識調査」です。

No / アンケート名 4572 / 出産祝いのプレゼントに関する意識調査
アンケート内容 出産経験者の方々に、「出産祝いを貰ったことがあるか」「出産祝いで嬉しかった・困ったプレゼントは何か」といった項目を中心に、出産祝いのプレゼントについてお伺いしたいです。その他、貰うプレゼントの予算感や理想の出産祝いなどを教えていただけると嬉しいです。
実施期間 2022-02-07 ~ 2022-02-10
実施対象 女性 20代以上
回答者数 110

嬉しかったプレゼントは「ベビー服」!

本アンケートは出産されたことがある女性の方へ調査した内容になり、今回はデータの中から出産祝いのプレゼントについて3問取り上げてみたいと思います。

まず出産祝いをもらったことのある方が嬉しかったプレゼントですが、結果は「ベビー服(36.4%)」となりました。

困ったプレゼントは「ベビー服」!?

次に出産祝いをもらったことのある方が困ったプレゼントを聴取したところ、困った結果になりました。こちらもまた「ベビー服(21.8%)」となってしまったのです。

人によっては嬉しかった人もいれば、サイズ違いや好みじゃないので困ってしまった人も多くいた感じだったんでしょうか?Tableauにデータを突っ込んでざざっと見比べてみました。

並べた結果を見ると以下がわかりましたよね。

◆ベビー服は嬉しい反面、困った人も多いのでセンスが問われる
◆一方現金・ギフトカードは困る人もあまりいない優秀なプレゼントだ
◆また花束・アレンジメントはよくプレゼントされるものだが、出産祝いにはむかないものなのかもしれない、、、

やはり理想のプレゼントは「現金・ギフトカード」!!

更に調査ではプレゼントをもらったことがない人も含む全体に理想のプレゼントを聞いておりまして、こちらの結果も同様比べてみました。

このように並べた結果新しい点がわかりました。

◆現金・ギフトカードは理想のプレゼントでもあるので最適である
◆一方消耗品(おむつなど)ももらったことがあまりないけれども、子供が生まれたら必ず必要になる理想のプレゼントではある
◆シューズはベビー服同様センスが問われるし、ベビー服よりか理想のプレゼントでもない感じ、、、

出産祝いのプレゼントにおいて3種類の聞き方でこんなことがわかります。調査設計は奥深いものだとわかっていただけたのではないでしょうか。是非参考にしてください。

では皆様のご利用お待ちしております。

※今回の詳細データはこちらから
「SmartSurvey」https://www.smartsurvey.jp/

 

hiroyoshi usui
ディレクター、Keep it simple, stupid.