キーワード解説

ChatGPT Custom instructionsとは:新機能の使い方とその可能性

ChatGPT Custom instructionsとは:新機能の使い方とその可能性

OpenAIが開発したAI言語モデル、ChatGPTの新機能「Custom instructions」について説明します。この機能は、ユーザーがChatGPTに個別の指示を提供できるようにするもので、これにより、チャットのやり取りがよりパーソナライズされ、効率的になります。

要するに、これまでプロンプトでChatGPTに指示を出すたびに、毎回毎回同じことを繰り返し指示していましたが、それを毎回やらなくて済むようになった、ということです。

ChatGPTに対するプロンプトでの指示出しがいくぶん楽になる機能です。

ChatGPT Custom instructions

入力欄が2つあります。上の欄は、あなたがどういう人かを記述します(日本語でOK)。つまり、ChatGPTに対し、どのような人に対して回答しているのかを記述します。ですので、正直にあなたがどんな人か素直に書いてもよいですし、回答の相手として架空の人物をイメージしながら書いてもよいです。

下の欄は、ChatGPTにどんな風に回答してほしいかを記述します。

Custom instructionsとは何か?

Custom instructionsは、ChatGPTがチャットセッション間で主要な指示を保持するための機能です。これにより、ChatGPTはあなたの個人的な指示をすべてのチャットインタラクションで考慮するようになり、会話がよりパーソナライズされ、効率的になります。

Custom instructionsの設定方法

ChatGPT Custom instructions

Custom instructionsを使用するには、まずWeb上で自分の名前をクリックし、次に設定をクリックし、次にベータ機能をクリックし、Custom instructionsにオプトインします。次に、自分の名前をクリックし、Custom instructionsをクリックし、両方のフィールドに指示を入力します。具体的な例を見るには、「ヒントを表示」をクリックします。

Custom instructionsの使用例

Custom instructionsの使用例は多岐にわたります。以下にいくつかの例を挙げます。

  • 自分自身やビジネスに関する特定の情報をChatGPTに覚えてもらう。
  • ChatGPTに特定のトピックやレスポンスの種類を避けるように指示する。
  • 特定の会話やトピックについてChatGPTにコンテキストを提供する。
  • ChatGPTに新しい単語やフレーズを教える。
  • ChatGPTに特定のトーンやスタイルでレスポンスを生成するように指示する。
  • ChatGPTがより正確なレスポンスを生成するための特定の情報やデータを提供する

Custom instructionsの利点

全体として、ChatGPTのCustom instructionsは、ユーザーがAI言語モデルとの会話からより多くのものを得るのに役立つ強力な新機能です。パーソナライズされた指示を提供することで、ユーザーは会話をより効率的かつ効果的にすることができ、ChatGPTが特定のニーズと好みに合わせたレスポンスを生成することを確認することができます。

まとめ

ChatGPTのCustom instructionsは、AIとの対話をよりパーソナライズし、効率的にするための強力な新機能です。この機能を活用することで、ユーザーは自分のニーズに合わせてAIのレスポンスを調整することができます。これにより、ユーザーはより具体的な情報を提供し、AIがその情報を考慮してレスポンスを生成することが可能になります。これは、AIとの対話をよりスムーズで効率的なものにするための大きな一歩です。

【生成AIに関する記事を読みたい方はこちらから『ChatGPTビジネスレポート』に無料登録してください】

 

 

(了)
※この記事は生成AIを活用して執筆しました