データサイエンス

「笑っていいとも」終了後の反応

Twitterでは、いつ、どんな話題が盛り上がったのか、ちょっと探ってみます。

前回に引き続き、フジテレビのお昼の番組、「笑っていいとも」に注目します。

今回は、単純に、集計結果をそのまま見てみます。

お昼の12時台に行われたテレビに関するつぶやきについて、この3週間、局ごとの推移を追ってみました。
「笑っていいとも」終了でどのような変化があったのでしょうか。

N

まず、単純にN(度数)を見てみます。
とりあえず、3/21(安倍首相がテレフォンショッキングに登場)、3/31(最終回)のフジテレビ(=「笑っていいとも」)は、他を圧倒していたことはわかりますが、この2回が突出していて、ほかが良く分かりません。

そこで、%(パーセント)でグラフを書き直してみます。
(以下、「つぶやき率」。ひとつのつぶやきに、複数の局のハッシュタグが含められているケースがあるため、合計は100%を越えます。)

%

やはり、さきの2回は、フジテレビが圧倒的ですが、ほかの日もある程度見通しが良くなりました。
(以降、水色=NHKは置いておいて、民放を見ます。)

まず目を引くのは「赤」のライン。フジテレビです。
4/1、新番組初日は、高い注目を集めていたようです。
それ以降も、つぶやき率は、他局より十分高く推移しています。

これに次ぐのはTBS(「黄」のライン)、この時間帯だと「ひるおび」でしょうか。

そして目を引くのは「青」のライン、テレビ東京です。
4月に入って、3月末よりつぶやきが増えているようです。

3月は他局より低いつぶやき率でしたが、4月に入ってから、他局と並んでいます。
この時間帯は、〜12:30.が旅番組「大人の極上ゆるり旅」(4/1〜は再放送)、12:30.〜が刑事ドラマ「LAW&ORDER」(3/24〜)。

どちらが効いてるかは…。ここからは、つぶやき自体を見て見るほうが良いでしょう。1日当たり100件少々です。

T-newsでは、基本的に、毎日、7時台〜29時台の23時間を見ています。
この間、キー局のハッシュタグを含むつぶやき件数は、 1日で3万〜5万件ほどです。

しかし、こうして着目点を絞っていけば、十分、ロウ(生)データそのままでも読むことが可能な量に絞りこむことができます。