レガシースケジュールが無くなる!
Tableau Cloudで、Tableau Bridgeを利用した更新スケジュールの設定方法は「レガシー」と「オンライン」の2通りがありますが、「レガシースケジュールは2025.1で廃止」とのこと。もうそろそろですね (なお、英語版のヘルプによると2025.2に延期になった模様)

以前、オンラインがうまく設定できずレガシーのみ利用していたのですが、改めてオンラインの手順を確認しました。
環境
- Tableau Cloud: 2024.3.0 (20243.25.0110.1701)
- Tableau Bridge: 2024.3.4 (20243.25.0208.0338) インストール先OS: Windows Server 2019
- Tableau Desktop: 2024.3.4 (20243.25.0208.0338)
- 更新対象データソース: ファイル(CSVファイル)
執筆時点の最新バージョンです。以下、製品名のTableauは省略します。
設定手順
- Bridgeインストール前に、DesktopやブラウザのCloudを閉じておく(Bridgeからのログイン失敗を避けるため)
- Bridgeをインストールし、BridgeからCloudへログイン
- ブラウザでCloudにログインし、設定→Bridgeで接続のステータスが「✅接続済み」となっていることを確認する(ファイルの場合プールはデフォルトのままでOK)
- DesktopからCloudにデータソースをパブリッシュ(ファイルは抽出が必要。データソースによって異なる)
- パブリッシュ後、Cloudに表示されるボックスは無視する([抽出更新のスケジュール]を押すとレガシースケジュールの設定画面に行ってしまう)
- 更新したいデータソースの、抽出の更新→[新しい抽出更新]から更新スケジュールを設定する
- 設定後もBridgeの表示は「データソースが見つかりませんでした」のままだがこれでOK
(参考)レガシースケジュール設定後のBridgeの表示
レガシースケジュールとオンラインスケジュールの相違点
とりあえず気づいた点だけです。
レガシースケジュール | オンラインスケジュール | |
今すぐ更新 | Bridgeから実行 | Cloud「抽出の更新」から実行 |
各データソースの更新スケジュール一覧確認 | 不可 | Cloud「タスク」から可 |
更新に関するメールアラートの設定 | あり | なし |