数学

統計検定2級の難易度と勉強時間について

統計検定2級難易度と勉強時間

統計検定2級は、ビジネスの現場でのデータ解析能力を評価する試験として注目されています。その難易度や勉強の必要時間についてまとめました。

ポイント
・統計検定2級の難易度と合格率
・統計検定2級の勉強時間と学習方法

統計検定2級の問題分布は、約80%の問題が基本的なもので、残りの20%が少し難しい、という特徴があります。つまり、基本的な部分をしっかりと理解することが大切だということになります。過去のデータから見ると、統計検定2級の合格率は約40%。統計検定3級の60%と比べると少し低めです。勉強にかかる時間は、およそ1〜2ヶ月の取り組みが必要と言われています。

データを活用するビジネスが増え、さらにAIの時代となり、データサイエンスの役割が増えてきている中で、この資格を持つことの意義は大きくなっています。この資格への挑戦は、今後のビジネスの世界で役立つ知識やスキルを身につける良いチャンスとなると言えます。

統計検定2級学習のための参考書について

picture academyでは、統計検定対策講座として「統計検定2重点演習講座」を提供しています。統計検定を受験する方は一度この教材についてもご覧になってください。

統計検定2級の過去問について

統計検定の公式サイトに2級、3級、4級の問題を過去4回分、正解とともに掲載しているページがあります。

統計検定2級