Tableau

ダッシュボード上で該当のデータが無いときに「データなし」と表示させるには?

ダッシュボードには、型をまず形成し週次・月次でデータを置換し運用していくものや、
ある特定のデータが可視化された一時的なものなど様々存在します。

一般的には5種類と言われており、
それぞれの詳細が知りたいからは是非(いいダッシュボードづくり〜5種類の型)をご覧いただきたいのですが、今回はその中でも定期的に運用していくダッシュボードに発生しがちな
該当データがない場合にワークシートが空白になる」ケースの対処法を紹介します。

簡単にケースを紹介するために、2週にわたって乱数を5つずつ生成し、
それぞれ[5]と[8]が入っている値のみを表示させるダッシュボードを作るとします。

問題のダッシュボード

10/23のデータでは[5]も[8]も付くデータが存在するため、問題なく表示されていますが
翌週10/30のデータに置換したところ、[8]の付くデータが存在せず空白になっています。

  

「今週はデータが無かったんだろうなー」と推察できるかもしれませんが
見る人によっては「何だこの空白?」と一瞬頭を悩ませる可能性もあります。

可視化するうえで大切なのは無駄に考えさせないこと。パッと見ただけでわかること。
なので、以下のように修正したいわけです。

理想的なダッシュボード

この通り[8]のデータが無いことを明示するだけで見やすくなったと思いませんか?

じゃあどうやればいいのよってことで方法は次の通りです。

方法

1. データがないときに表示させるイメージシートを作成
※今回はNoDataという計算フィールドを作成し、テキストを表示させているだけ

2. 1.のシートを表示させたい場所にまず配置する
※完成形と見た目は同じですが、まだ[8]のデータが配置されていない状態

3. 2.の上から[8]のデータのシートを浮動で配置する

※必要に応じて浮動のワークシートが1.で作成したシートと重なるように調整すること

条件式は必要なく、少しの工夫で作成できるので、おすすめです。

Madoka
平日は頭を動かし、休日は身体を動かす、Snow Manが好きな自由人。ダンスとバク転を特訓中。