Tableau

Tableauでカスタム形状を使いたい!

Tableau Destkop (2020.3.4の場合)に既定で用意されている形状は11種類のようです。
しかしダッシュボードを作るにあたって、
デフォルト以外の形状を使えないのか?というケースがあるかもしれません。
この記事は、そんな時にご参考ください。

ただ注意したいのは、あくまでも「デフォルトを使うとわかりづらいな」という時に利用するのが良いと思います。見た目をこだわっても、結果的にデータが理解しづらくなるようであれば本末転倒です。

形状の追加方法

①次の順でフォルダーを開くと、形状フォルダーがあります。
ドキュメント > マイTableauリポジトリ
②形状フォルダー内に任意のフォルダーを作成し、使用したい形状の画像を格納するだけです。
今回はCustomフォルダーを作成し、牛乳パックアイコンを格納しました。
【参考】
Tableau Desktopの画面から直接、マイTableauリポジトリに遷移することもできます。
[ファイル]タブ > リポジトリの場所

追加後は[形状の編集]を開き、[形状の再読み込み]を押下することで適用されます。
[形状パレットの選択]で、②で作成したフォルダー名を選択すると追加した形状が確認できます。

Tableau Publicでは[ファイル]タブに”リポジトリの場所”メニューが存在せず、参考で紹介した方法ではできませんでした。

もし追加した形状を削除したい場合は、
②で作成したフォルダごと、もしくはフォルダ内のアイコンを削除すれば良いです。

Madoka
Snow Manが好きな自由人。平日は頭を動かし、休日は身体を動かしてます。ダンスとバク転を特訓中。