Tableau

簡単!Tableauでのカレンダーの作り方

Tableauで簡単にカレンダーを作れるのでご紹介します。三分で出来ます!(データはスーパーストアを利用しています。オーダー日を使ってカレンダーを作ることにしました。)

完成図は下図のようになります。

 

作り方

① 列に「年(オーダー日)」、「月(オーダー日)」、「曜日(オーダー日)」を入れます。行に「週(オーダー日)」を入れます。この時、列と行に入れる日付は、下図の赤い枠線で囲まれた日付設定になるようにして下さい。

また、フィルターで年月を選択し、一ヶ月だけ表示されるようにします。

② マークのテキストに「日(オーダー日)」を入れます。

 

③ レイアウトを整えます。見栄えが良くなるように、下記の三つを行いました。

(1) 列にある「年(オーダー日)」、「月(オーダー日)」、行にある「週(オーダー日)」の右側にある▼をクリックし、”ヘッダーの表示” のチェックを外す。

(2) カレンダーの上部にあった[オーダー日]という文字を列の “フィールドラベルの非表示” をクリックして見えなくする。

(3) 枠線の書式設定を下図のように変更して、セルに枠線を付ける。

  

以上で完成になります。残念ながら、データにない日付は表示されないようですね……。一瞬で出来るので、是非、試してみて下さい。

Y.T
アナリティクス&デベロップメントに所属してます。