Tableau

Tableau CreatorでTableau Onlineを利用開始する

Tableau Onlineの始め方がわからない

Tableau CreatorライセンスでDesktopとPrepだけを利用してきてて、Onlineは未利用という場合、全然分からないのがTableau Onlineの始め方です。
カスタマーポータルでTableau Onlineライセンスがあることは確認できるものの、サインインのリンクは見つからないし、検索して出てくるのはトライアル版の案内ばかりです。

Online Site Nameが空欄の場合、Onlineは利用開始されていない

初回購入時のメールを探そう

Tableau Creatorを最初に購入した日、管理者あてにTableau Online サイトのライセンス認証メールが届いています。このメール記載のリンクをクリックすると、Onlineの利用開始手続きができます。
メールが古くて、クリックするとリンクが無効という表示が出ることがありますが、数分後に新しいリンクを記載したメールが届きます。
メールが見つからない場合は、Tableauに問い合わせると、改めて送ってくれるようです。

所感

上記のリンクのタイトル、「Tableau Online でのログインベースのライセンス管理」なので、最初スルーしてしまってたのだけど、実際書いてあることは「Tableau Onlineの始め方」なのでした。
タイトルのつけ方って難しいですね。

にこごり
やってみた人しか気づかないことを書きます