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Twitterの分析ツールについて調べてみた #2

 本記事では、#1で記述した3つの”分析ツールでできること”に対して具体的なツールを紹介していきます。

運用・投稿の管理ツール紹介(無料)

1.Twitterアナリティクス

代表的なツールとして、Twitterが公式で提供している”Twitterアナリティクス”があります。

  • 概要
    • Twitterユーザーであれば誰でも利用可能
    • 自社アカウントのKPI数値を把握できる(過去28日間分まで)
  • 把握できる主なKPI
    • インプレッション(該当のツイートをユーザーがTwitterで見た回数)
    • エンゲージメント(該当のツイートにユーザーが反応した回数の合計で、ツイートのクリックやリツイート、返信、フォロー、いいねなどを含む)
    • エンゲージメント率(エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、いいね)の数÷インプレッション数×100)
    • リツイート
    • 返信
    • いいね
    • ユーザープロフィールクリック
    • URLクリック
    • ハッシュタグクリック
    • 詳細クリック
    • 固定リンクのクリック
    • アプリ表示
    • アプリインストール
    • フォロー
    • メール送信
    • ダイアル式電話
    • メディアの再生数
    • メディアのエンゲージメント

上記のKPIについて、過去28日間におけるパフォーマンスの変動を確認できます。

2.social dog

  • 概要
    • 無料プランでも複数の機能を使えるため、ツールでできることを知るには向いている印象。
    • 有料プランでは1回100件×5分毎、1日上限5万件まで特定の投稿を収集することができる。
    • 特徴的な機能として、解除フォロワーも随時閲覧が可能。Twitterアナリティクスでは、フォロワーが増えれば増えるほど、誰にフォロー解除されたのかわからなくなり、フォロー解除の原因や傾向が捉えづらい。social dogは無料版の基本機能として搭載されている。
    • 有料プランもあり(5~10万程度)
  • 代表的な機能
    • 予約投稿の管理(10件まで)
    • 特定の投稿の収集(1日30件まで)
    • KPIの計測

3.Hootsuite(フートスイート)

  • 概要
    • 複数のTwitterアカウントや、Instagram、Facebook、LinkedIn等のアカウントの一元管理も可能が可能。
    • 各種SNSの数値をダッシュボード上で管理することが可能な海外ツール。
    • 複数のSNSの投稿管理ができるツールでありながら無料であり、かつ日本語対応している海外ツールはほとんどない。
  • 代表的な機能
    • 他SNSサービスと一括管理
      • 予約投稿の管理
      • KPIの計測

 

次回は、アカウント分析のツールを紹介していきます。