SNS

Twitterの分析ツールについて調べてみた #1

 どのようなTwitterに関するツールがあるのか調べてみたところ、分析ツールでできることは、大きく次の3つがある気がします。

分析ツールでできること

1.運用・投稿の管理

 1つ目は、Twitterの運用を効率的にすることや、SNS運用の基本的なKPI情報を把握することです。

 代表的な機能としては、投稿(ツイート)の予約管理だったり、複数アカウントの管理、KPIの計測などになります。

 SNS運用の基本的なKPIとは次のようなものになります。

 ・インプレッション(各ツイートの見られた回数)

 ・エンゲージメント(各ツイートにユーザーが反応した回数)

 ※反応とは、ツイートのクリックやリツイート、返信、フォロー、いいねなど

 ・エンゲージメント率(エンゲージメント数 ÷ インプレッション数 × 100)

 

2.アカウントの分析

 2つ目は、各アカウントの運用状況を分析することです。

 こちらは自社だけでなく、他社のアカウントについても、運用状況を分析することができます。例えばアカウントの投稿傾向だったり、フォロワーの活動情報(頻度や時間帯)などを知ることができます。

 

3.トレンドの調査

 3つ目は、世の中のトレンドや市場の声を把握することです。

 SNS上にある大量の投稿データから、いま流行っているワードや傾向、特定の商品に対する消費者の声などを知ることができます。

無料ツールと有料ツールについて

 分析ツールには、無料と有料のものがあります。

 総括として無料ツールは、サービスが終了したり、改修等で一定期間活用できなかったりするため、長期的な活用を考えにくい懸念点があります。また無料ツールは、上記1~3の一部に対応している、有料ツールになると1~3の全てに対応しているイメージを持っていただくのが正しいかと思います。

 #2では、3つそれぞれの具体的なツールについて紹介します。