撮った動画が手振れすごくて見づらい!酔っちゃう!
……なんてことが起こったら、Premiere Proの「ワープスタビライザー」の出番です。
手振れを補正してくれる頼もしいエフェクトです。
ワープスタビライザー
エフェクトで「ワープスタビライザー」と検索

「ワープスタビライザー」をクリップにD&Dすると、自動で分析が始まります。
これで、動画を見て問題がなければ完了です。
少し調整したい場合は、エフェクトコントロールをいじってみましょう。
調整
設定を説明します。このあたりを調整してみてください。

スタビライズ – 結果
「滑らかなモーション」は 手振れの少ない滑らかな映像になり、「モーションなし」は カメラ固定で撮影されたような手振れのない映像になります
スタビライズ – 滑らかさ
結果で「滑らかなモーション」を選ぶと使えます
数値が高くなるほど補正がかかりますが、解像度が低くなります。
スタビライズ – 補間方法
補正の方法が変えられます。
「位置」「位置、スケール、回転」「遠近」「サブスペースワープ」の中から、違和感の少ないものを選びましょう。
スタビライズ – スケールを保持
補間方法で「位置」以外を選ぶと使えます。
「スケールを保持」にチェックを入れると、動画のスケールを変えずに補正してくれます。
境界線 – フレーム
「スタビライズのみ」「スタビライズ、切り抜き」「スタビライズ、切り抜き、自動スケール」「スタビライズ、エッジを合成」がありますが、基本はデフォルトの「スタビライズ、切り抜き、自動スケール」で問題ないです。
境界線 – 自動スケール
フレームで「スタビライズ、切り抜き、自動スケール」を選ぶと、自動スケール横に値が表示されます。「最大スケール」「アクションセーフマージン」で調整することもできます。
境界線 – 追加スケール
スケールの拡大・縮小ができます。
詳細 – 詳細分析
トラッキングの精度があがるのでよりよい映像になりますが、PCが重くなります。
注意点
「ワープスタビライザー」を使うと、揺れている動画を補正するために動画の外側を切り捨て、中心部分のみを使います。
また それを拡大するため、解像度が低くなります。
PCにも負担がかかり重くなります。
「ワープスタビライザー」を使う場所は、最小限にするとよいでしょう。