キーワード解説

OpenAIが画像生成AI「DALL-E 3」を発表:ChatGPT Plusからのテキストプロンプトにより画像生成

DALL-E 3

OpenAIが新しいAIツール、DALL-E 3を2023年9月20日に発表しました。現在リサーチプレビュー中であり、10月からChatGPT PlusおよびEnterpriseユーザーに提供される予定です。このツールはテキストから画像を生成する能力を持ち、ChatGPTと統合されています。  (トップ画像は OpenAIのDALL-E 3サイトのデモ映像より)

DALL-E 3
https://openai.com/dall-e-3

ポイント

  1. DALL-E 3は、テキストの指示から画像を生成する能力を持ち、ChatGPTとの統合が特徴。
  2. 新しいモデルは、ユーザーの指示をより深く理解し、テキストを画像に変換する際の精度を向上させている。
  3. DALL-E 3の登場は、AI技術の進化とともに、その使用に関する様々な議論をもたらしている。

OpenAIは、書かれた指示から画像を生成する新しいツール、DALL-E 3のプレビューを開始しました。

このツールは、テキストプロンプトによる指示に忠実に画像を生成する能力を持っている、とOpenAI側はのべています。DALL-E 3は、テキストと画像のペアのデータセットを使用して、テキストの説明から画像を生成するために訓練されたものです。さらに、DALL-E 3には、アルゴリズムの偏見を減少させ、安全性を向上させる新しいメカニズムが導入されています。例えば、現存するアーティストのスタイルの画像や公共の人物の描写を求めるリクエストを拒否する機能などがあります。また、アーティストは、OpenAIのテキストから画像への訓練に使用される彼らの作品の一部またはすべてを除外することができます。DALL-E 3のリリースは、AI技術の競争が激化する中での重要なステップであり、その使用に関する懸念も伴っています。特に、リアルな画像を作成する能力が社会的および政治的な影響を持つ可能性があるという懸念があります。しかし、DALL-E 3の改善により、実際の写真とAI生成画像の区別が難しくなっています。DALL-E 3は、画像がどこから来たのか、またはコンテンツの「出所」を見る分類子を試験しており、これはAIが生成したコンテンツを識別するためのものです。これらのメカニズムは、ディープフェイクを識別するだけでなく、アーティストが彼らの作品が訓練モデルを訓練するために同意なしに使用されたかどうかを追跡するのにも役立ちます。

【生成AIに関する記事を読みたい方はこちらから『ChatGPTビジネスレポート』に無料登録してください】

(了)
※この記事は生成AIを活用して執筆しました