ビジネス

【Dataiku】Windows版(実験用)を試用してみる

分析環境Dataiku(データイク)。14日間のトライアルのほかに、小規模であれば無料で使えるようなので試用してみました。(短時間の試用のため誤りがあると思います)

利用可能環境

導入場所により3種類に分かれています。

  • Dataiku Cloud (Dataiku社のクラウドで利用)
  • Dataiku Cloud Stacks (AWS, Azure, GCPで利用。Dataiku社はデータにアクセスできない)
  • Custom Dataiku(オンプレミス)

Installing and setting up

オンプレミスはLinux版のみですが、Windows、Mac版も「実験用。サポートなし」で公開されています。今回はWindows版を試してみました。

実行結果

下記の記載に従ってインストールします。

Windows に Dataiku をインストールする

無料版の場合「NO」で進めます。

名前などを入れます。

DataikuはWebアプリです。初回は自動でブラウザが開きます(2回目以降の起動は、Dataikuを起動した後にhttp://localhost:11200/にアクセスします)

起動後の画面

私の場合、最初下記が表示されて動かなかったのですが、アドブロック系のアプリを外すと解消しました。

試用

ユーザー登録するとオンライン体験会の案内が来ます。「機械学習による不動産価格の予測」をやってみました。Dataiku Cloudで14日間トライアルを申し込んで使う前提でしたが、Windows版でも基本的な操作は実行できました。(「COMPUTE」だけエラーで動かず)

試用した限りでは、このアプリ大丈夫か?という不安感はなく、ドキュメントについても理解しやすいほうだと感じました。

にこごり
やってみた人しか気づかないことを書きます