ビジネス

【調査データ考】「何歳年上までが恋愛対象ですか?」結果を観る

弊社では「SmartSurvey」という自分で調査内容を作成し実施できる、セルフ型リサーチサービスの運営を行っておりサービス特徴の一つに「聴取したアンケート結果を終了から1ヶ月後に一般公開する」という点があります。
世の中では様々な「調査」を行っておりますが、自分が特に興味がない調査内容も含めそのアンケート結果を「ざざっとかいつまんで『観る』」ことにより何かしらの気づきやヒントになればと思います。

今回取り上げるアンケートは「何歳年上までが恋愛対象ですか?」です。

No / アンケート名 4496 / 何歳年上までが恋愛対象ですか?
アンケート内容 何歳年上までが恋愛対象ですか?
実施期間 2021-10-06 ~ 2021-10-07
実施対象 男性 20代
回答者数 100名

20代男性の恋愛対象は何歳までか?8割は「5歳上まで」!

本アンケートは20代男性に直球1問!何歳年上までが恋愛対象ですか?という内容でした。
調査結果からも回答者の81%は5歳上までは恋愛対象という結果となっております。

1つ設問設計として惜しいのは、この内容だと「同年代、もしくは年下でないと絶対にヤダという人」がおそらく1歳上までを回答してる可能性があり、選択肢をわけるアドバイスが出来ていなかったことが悔やまれます。

1問でも、もちろん実施できます!

SmartSurveyでは10問までのコンパクトなアンケートを低価格でご提供しております。
今回のように100名に1問だけ聞くでも、もちろんOKです!

思い立ったらアンケートができるという点を目指しておりますので、例えば以下のようなニーズに適しているサービスかと考えております。

・詳細な市場調査前のプレ調査
高額な調査を発注する前に選択肢の検討や状況把握にぜひご利用ください。
例えば週末に迫った会議で、資料にどうも説得力が足りないときにすぐ実施し資料にデータを貼り付けて利用など、そんな用途にご利用いただければと思います。

・企画のアイデア需要調査
ふと思いついたサービスアイデア、あの年齢層に需要あるか、、、
そんなときにもササッとアンケートで聞いてしまいましょう。

・テレビ・ラジオや雑誌等の「100人に聞きました」などのコンテンツ利用
紙面や枠が空いて埋めないといけないときにアンケート結果は非常に有効なコンテンツになります。アンケート結果から話を広げてみましょう。
もちろんブロガーさんでも利用可能なので、記事ネタなどにもご利用ください。

・大学生/大学院生の卒論調査
卒論でデータ取るのに予算が限られている、、、締切も近い、、、
そんなときにぜひご利用ください。学生さんにももちろん調査内容について手厚いアドバイス/フォローさせていただきます。

皆様のご利用お待ちしております。

※今回の詳細データはこちらから
「SmartSurvey」https://www.smartsurvey.jp/

 

hiroyoshi usui
ディレクター、Keep it simple, stupid.