デザイン

【こんな時どうしてる?】小さい写真を使ってなんとかデザインする方法

こんなことありませんか

ちくわさん
ちくわさん
このようなデザインで、採用ページのメインビジュアル考えています。
横に余白を持たせたイメージで写真のご用意(撮影)お願いします!
クマのお客さん
クマのお客さん
すみません…予算的に撮影しないことになりました。
既存サイトの写真持ってきて使ってもらえますか?ちなみにこの写真の元データはない可能性が高いです。
ちくわさん
ちくわさん
そう、ですね…
有料素材を購入して使うのはどうでしょうか。
クマのお客さん
クマのお客さん
〇〇さん(偉い人)がこの写真をとても気に入ってるみたいで、できればこれは使いたいです。
うまくできないですか?
ちくわさん
ちくわさん
はい…!やってみます…!(涙)

なんか重ねてみる

シルエットと重ねて空きが気にならないようにします。
背景に色をひいたら、寂しい感が少し緩和された気がします。

タイル式に並べてみる

写真を集めて賑やかな雰囲気になりました。
ストックフォトでイメージに近い写真を複数使うと良いですね。

定番の「写真風」

写真を傾けたりすると遊び心があっていい感じにみえませんか?

困ったときの「青空」

困ったとき、とにかく青空使いませんか?(令和時代も健在でしょうか)

おわりに

デザインは結局素材が大事というか、素材そのものに左右されることが多いし、デザインするのにとても悩んだりするんですよね。(ここ数年はこの事案が発生することもだいぶ減った印象ですが)
こんなことを繰り返し、みんな強くなっていくんでしょうね。

CHIKUWA
ちくわ愛好家。引っ越ししたら近くのスーパーにお気に入りのちくわがなくて発狂。