ビジネス

【調査データ考】「食器を売ることについての意識調査」結果を観る

弊社では「SmartSurvey」という、自分で調査内容を作成および実施できるセルフ型リサーチサービスの運営を行っており、サービスの特徴の一つに「聴取したアンケート結果を終了から1ヶ月後に一般公開する」という点があります。
世の中ではさまざまな「調査」を行っておりますが、自分にとって特に興味があるわけではない調査内容も含め、そのアンケート結果を「ざざっとかいつまんで『観る』」ことにより何かしらの気づきやヒントになればと思います。

今回取り上げるアンケートは「食器を売ることについての意識調査」です。

No / アンケート名 4581 / 食器を売ることについての意識調査
アンケート内容 食器を売ることについての意識調査です。 食器は必ず必要な家具の一つですが、食器が売れるという事実を知っている人は少ないです。 そこで、食器を売ることについて、皆さんがどう考えているのか調査しています。
実施期間 2022-04-11 ~ 2022-04-13
実施対象 20代以上
回答者数 110

食器は捨てて処分してしまうが6割以上

本アンケートは20代以上の方へ調査した内容であり、今回はその中から3問取り上げてみたいと思います。

まずは食器の処分についてどうしているかという設問において、結果は「捨てている(61.8%)」となりました。最近はリサイクルやメルカリなどのCtoC取引が盛んではあるものの大体の人は捨てており、次点で人にあげたりリサイクルショップに売っている人が多いようです。

食器はあまり売りたくない?

「食器が売れるなら、必要な食器であっても売りたいですか?」という質問において、約8割は「売りたくない」といった結果になりました。こちらの質問文には「必要な食器であっても」とあるので「売りたくない」の比率が多くなった可能性もあります。

食器を売るならお店に持っていく?

さらに、調査では「食器を売るならどうやって売るのが良いか」を聞いており、こちらの結果「店に売りに持っていく」が4割と一番多い結果になりました。
食器の多くは割れやすいものですが意外と自分で持っていく人が多いようで、少し興味深い結果となっています。

このように、身近な疑問なども気軽にアンケートで聞いてみることができます。
卒論や簡単な企画書の基礎データとして是非ご活用ください。

では、皆様のご利用をお待ちしております。

※今回の詳細データはこちらから
「SmartSurvey」https://www.smartsurvey.jp/

 

hiroyoshi usui
ディレクター、Keep it simple, stupid.