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サブスクビジネスに関する知見 #2

サブスクビジネスについて色々調査した知見をまとめてみました。

本記事は、サブスクビジネスに関する知見 #1の続きになります。

サブスクビジネスに関する知見 #1サブスクビジネスについて色々調査した知見をまとめてみました。 サブスクリプションビジネスとは? 「定期購読、継続購入」を意味し、商品...

 

サブスクリプションビジネスの計測指標

サブスクビジネスが始まった後、事業の状況を測るために見るべき指標を紹介します。

1.MRR(Monthly Recurring Revenue) ※月次経常収益
  • 月ごとに繰り返し得られる収益になります。(単発の売上は含まない)
  • サブスクビジネスが成長しているかどうかを把握するために見ます。
  • MRRは、下記の4つに分けることができます。
    • ①New MRR:新規顧客から得られるMRR
    • ②Downgrade MRR:前月より取引額が減った既存顧客から得られるマイナスのMRR
    • ③Expansion MRR:前月よりも取引額が増えた既存顧客から得られるMRR
    • ④Churn MRR:その月にサービスを解約した既存顧客によるマイマスのMRR
  • 当月のMRRは、①~④の数値を元に算出します。

当月MRR=前月MRR+(New MRR+Downgrade MRR+Expansion MRR+Churn MRR)

2.チャーンレート
  • 解約率のことです。
  • チャーンレートは、下記の4つに分けることができます。
分類 用途 種類 概要 算出方法
カスタマーチャーンレート 顧客数から解約率を測る カスタマーチャーンレート 顧客数ベースのチャーンレート 今月失った顧客数÷前月の顧客数
アカウントチャーンレート 会社数(アカウント数)ベースのチャーンレート 今月失った企業数÷前月の企業数
レベニューチャーンレート 収益から解約率を測る グロスレベニューチャーンレート 解約やダウンセルにより失った金額ベースのチャーンレート 今月失ったMRR÷月初のMRR
ネットレベニューチャーンレート 解約やダウンセルにより失った金額と、アップセルやクロスセルによって得られた金額を合算したチャーンレート (今月失ったMRR-今月得られたMRR)÷月初のMRR

 

3.CAC
  • 顧客獲得費用のことです。
  • 計測することで投資すべき新規顧客獲得の施策が判断できます。
  • CACは次の式で算出できます。

CAC=顧客獲得コスト÷顧客数