採用

就活と入社した経緯

私は今年度から社会人になったばかりです。本記事では、私の就職活動・入社した経緯について振り返りたいと思います。私が就職活動で重きを置いた点は以下の4つです。

  1. IT企業
  2. 機械学習に携われる仕事
  3. 自分自身・会社が成長できると思える
  4. 新しいことに挑戦できる会社

私の就職活動スタートは比較的遅い方だったと思います。今思い返せばもっと早くに始めていればと思うことも多いです。私は結果的には5社ほど受け、就活は終了しました。エントリーした会社は、全てIT企業で広告系企業から、Web系企業、データサイエンス系企業でした。ただ、私が就活をする上で最も重きを置いた項目は「機械学習に携われる仕事」でした。これは、私が大学研究で自然言語処理を専攻していたこともあります。最終的にはデータサイエンス系企業であるGRIに就職することになりましたが決め手は、「機械学習に携われる仕事」と「新しいことに挑戦できる会社」という点だと思います。「機械学習に携われる仕事」という点だけだと他でも実現することは比較的可能なことだと思いますが、「新しいことに挑戦できる会社」という項目は他社では難しいことのように感じました。既存の大きなプロジェクトのどれかに参加するといった働き方になることが多いと思いますが、GRIでは若手社員も積極的に新しいことに挑戦できる環境があることに魅力を感じ、私の入社の決め手になりました。こういった環境は他社ではなかなか用意されてないため、GRIの魅力の1つだと感じてます。

私は働き始めて1年未満で、まだまだ知識・技術も浅いため、もっと多くのことを学び、知識を深め、GRIの魅力の1つでもある「新しいことに挑戦できる会社」という部分に早く携われるような人材になりたいですね。

T.A
新卒1年目で働いてます。 まだわからないことも沢山ありますが頑張りたいと思います。