どうも、yujinです。
タイトルにもありますが、この度
Matillion Data Productivity Cloud Foundationsに合格しました!
「おめでとう」の声が聞こえてきますね、ありがとうございます。
この試験はMatillionが提供する3種類ある認定試験の1つであり、弊社では2人目の合格者となりました。
1人目の合格者はこちらをご確認ください。
今回は、私の試験に合格するまでの軌跡を赤裸々に綴りますので、よろしければ読んでいってください。
Matillion Data Productivity Cloud Foundationsとは
Matillion Data Productivity Cloud Foundationsは、データ変換プラットフォームMatillionの基礎知識を問う認定試験です。試験時間は60分、40問の選択式問題で、合格ラインは28点(70%)となっています。
勉強開始前のMatillion遍歴
Matillion公式によると、Matillion使用経験が20時間以上あることが推奨されています。(20時間触れば合格できるわけではない)
一方で、私のMatillion使用経験は以下のような感じです。
- Matillion環境構築:半年程度
- Matillionを使用したパイプラインの作成:2か月程度
公式推奨よりは十分に触っていたので、アドバンテージはあったかもしれません。
試験対策と勉強法
試験勉強には公式が提供している教材を使用しました。
私のロードマップはこちら
- まずは基本的な内容を抑える
- その後、模試2つで理解度を確認
- いざ本番
これを1週間~2週間程度(毎日2時間弱)で仕上げました。
各教材の詳細レビュー
各教材の個人的な感想を書き連ねます。
Matillion Essentials
こちらは、事前にMatillionを利用したことがある方にとっては、かなり余裕のある内容になっています。
弊社が提供するMatillion初期導入パッケージ「MCZ(Matillion Commence Zero)」においては、付属トレーニングにも満たないレベルですね。(MCZについて気になる方は、このページの最後に少し説明していますので、そちらをご覧ください)
ただ、試験に受かるか不安だった私にとっては、最後の確認テストで満点を取れたことが自信につながりました。
Practical Exercise
こちらは、4つのコースで構成されています。
ただ、一通りパイプラインを作成した経験がある人にとっては、強度が低すぎるかもしれません。
- Data Productivity Cloud Fundamentals
- Matillion全体を体系的に学べるため、知識の整理にはもってこい
- Practical Exercises – Level 1
- 初歩的な内容を、実際に操作しながら学ぶことができる
- Practical Exercises – Level 2 / Practical Exercises – Level 3
- Transformationコンポーネント(※1)の知識を広げることができる
- 私は、パイプライン構築経験が少なかったため、知識の拡張に一役買ってくれた
模試(Practice Exam)の活用法
Data Productivity Cloud – Practice Exam 1 / Data Productivity Cloud – Practice Exam 2
この試験はかなり本番に近い内容になっており、試験でも同じ問題が出たような気がします(私の記憶が正しければ)
私は、この模試のすべての問題、選択肢に理由付けしながら回答ができるレベルになるように意識して勉強しました。その際に、派生する知識も多々あったので、そこも見落とさないようにしていました。教材が少ないからこそ、どこで知識を拾うかの工夫は大事だったなという印象を持っています。
ちなみに、この模試の結果は、下記の通り芳しくなかったので、さらに勉強しなければと気を引き締めるいいきっかけでした
- Practice Exam 1:11/20点
- Practice Exam 2:12/20点
いざ、試験
試験時間は60分、オンラインでの実施のため、いつでもどこでも受験可能です(ネットワーク環境は必須)
先述した通り、模試で見た問題がちらほらある一方で、初見問題もたくさん出てきます。
私は35分程度で一通り解き終えて、残りの時間で見直しをするというような構成でした。
試験結果と感想
結果はこちら
30点、ギリギリでした💦(合格ラインは28/40点、70%)
まとめ
Matillionの環境構築は背景知識も多かったためスムーズに学習を進められましたが、パイプライン関連は初めて知ることが多かったので、いい経験になりました。実践を通してついた力を試験で整理することもできるため、多くの人におすすめします!
Matillion Data Productivity Cloud Foundationsは、データエンジニアリングの基礎知識を体系的に学べる価値ある認定試験です。公式教材を活用し、実践的な経験と組み合わせることで、確実に合格を目指すことができます。
最後に、弊社ではMatillion初期導入パッケージ「MCZ(Matillion Commence Zero)」を提供しています。
日本語のドキュメントが少ないMatillion導入は大変なんです(本当に)が、多くの企業に導入実績のある弊社が全力でサポートします!
興味のある方は是非下記ページからお問い合わせください!



