Tableau

設定をそのままにTableauのデータソースを置換する

Tableau Desktopでデータソースを変更すると
設定してた色が変わってるだの、並び替えもデフォルトになってるだの、、
元々設定していたものが元に戻ってしまい、再設定という経験はありませんか?

今回は設定を変えずデータソースを差し替える方法を紹介します。
ただしTableau Serverにパブリッシュ済みのデータソースを使用する場合のみです。

ちなみにデータソースの置換で考慮すべきことについてこちらに記事がありますので、
是非読んでみてください!知っておくと良いと思います。

では、さくっと方法を。

データソースを差し替えたいTableau Desktopを開いておきます。

1. Tableau Serverデータ接続の編集画面を開く

以下の通りクリックする。
データ>接続済みデータソース>Tableauデータサーバ>サーバーおよびサイトパスの編集

同じ画面をデータソースを右クリックしたメニューからでも開くことができます。

2. 画面通りに設定を行う

ステップ1:サーバーとサイトを選択する

データソースのサーバとサイトが変更される場合は、設定し直す。
変わらない場合は、ステップ2へ

ステップ2:データソースを選択する

差し替え先のデータソースを選択する。
※パブリッシュ済みのデータソースしかここには表示されない

ステップ3:表示名を変更する

(変更したい場合のみ)

OKを押下し、終了!!

データソースの置換の仕方は他にもありますが、この方法であれば設定を保持できます。

Tableauは今回のように1つのことをするのに、何通りかの方法が用意されていることが多いです。( 例えば、[合計]を表示する方法も複数あったりする。)

1つのやり方を知っていると、その方法に固執し、違う方法はないか調べることを
しなくなりがちですが、いろいろと調べてみるもんだなーと実感しました。

何よりこの方法を知ったことで、再設定の時間が削減され、
差し替え前後のデータの比較もしやすくなり業務の効率があがって最高です( ‘ω’)ニヤ

Madoka
平日は頭を動かし、休日は身体を動かす、Snow Manが好きな自由人。ダンスとバク転を特訓中。