Tableau

インサイトを得られる分析結果とは~藤井聡太四冠がすごい理由

よく「データを分析してインサイトを得られるようにしましょう」などと話をすることがあるのですが、それがどういうことか体験できるものを少し実践として作成してみました。

最近、将棋の藤井聡太さんがすごいというニュースを良く見ますよね。
将棋は知っていますが何がすごいのかは正直よくわからず、日々対局している棋士たちの情報をあまり知らない私が、日本将棋連盟の公開データを元に何がすごいのかTableauでVizを作って探ってみました。

結論:藤井聡太四冠は
ぶっちぎりで対局して勝ってる!
かつ、それずっと継続していてヤバい!
しかもこの年齢で!

https://public.tableau.com/views/__16368122950900/sheet0?:language=ja-JP&:display_count=n&:origin=viz_share_link

こちらであなたも藤井聡太四冠のぶっちぎり具合を探求してみてください。

また、こちらはTableauPublicで作っており、公開してもいい内容であれば誰でも無料でデータ突っ込んで作成できる良いツールなので是非プライベートでも使ってみることをおすすめします。

※飛んだ先の枠にある「全画面表示」でみるとより快適です。
※3月のライオン読んでるので知らないは嘘になります。

hiroyoshi usui
ディレクター、Keep it simple, stupid.