キーワード解説

データレイクとは?

データレイク

データレイクについて

データレイクとは、企業が持つ全てのデータを一元管理するシステム。形式を問わず保存可能で、必要な時に柔軟に利用できる。ただし、品質管理やセキュリティに注意が必要。

要約 – データレイク

データレイクとは、企業が保有するあらゆるデータを一元管理するためのシステムです。従来のデータウェアハウスとは異なり、データの種類や形式を問わずに保存できることが特徴です。また、データの収集や分析に必要な処理をあらかじめ行わなくても、必要な時に必要なデータを取り出せるため、柔軟なデータ活用が可能です。ただし、データの品質管理やセキュリティについては注意が必要です。

もう少しくわしく – データレイク

データレイクとは、多種多様なデータを一元的に管理することを可能にする技術システムの一つであり、企業のデータ管理戦略において重要な役割を果たします。

データレイクの主な特性はその高い柔軟性で、データの種類や形式を問わず保存することができます。この特性は、データウェアハウスという古典的なデータ管理システムとは大きく異なります。

データウェアハウスでは、データはあらかじめ定義されたスキーマに従って整理され、保存されるため、新しいデータ形式の追加や既存のデータ形式の変更には困難が伴います。 しかし、データレイクでは、データは「原形」のまま保存され、要求された時にのみ処理されます。これにより、データの収集や分析に必要な処理をあらかじめ行わなくても、必要な時に必要なデータを取り出すことが可能となります。このため、企業は迅速に新しいビジネスインサイトを得ることができ、結果として競争優位性を保つことが可能となります。

しかしながら、データレイクの導入には注意が必要です。特に、データの品質管理やセキュリティについての検討は不可欠で、これらの問題を無視すると、データの信頼性が低下し、企業のリスクが増大する可能性があります。

したがって、データレイクを効果的に活用するためには、適切なガバナンスとセキュリティ対策が不可欠となります。 総じて、データレイクはデータの多様性と大量性に対応する新たなデータ管理のアプローチであり、企業が情報をより迅速に、かつ効果的に活用するための重要なツールとなり得ます。しかし、その導入と運用は適切な計画と管理が必要となります。

 

(了)

※本記事の執筆には生成AIを利用しています