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Twitterの分析ツールについて調べてみた #3

本記事は、Twitterの分析ツールについて調べてみた #2の続きとなります。

今回は、アカウント分析のツールを紹介していきます。

アカウント分析のツール紹介(無料)

<自社アカウントの分析向け>

1.Tweriod

  • 概要
    • 自社アカウントのフォロワーが活動している時間帯を調査できる。
    • 1時間単位で1,000フォロワーの活動している時間をグラフで表示し、比較可能。また、フォロワーからのリプライが多い時間帯もわかる。
    • 活用例として、商品をTwitterでプロモーションする際に、より最適な投稿時間帯が検討できる。

 

<他社アカウントの分析向け>

2.whotwi(フーツイ)

  • 概要
    • Twitter IDを入力するだけで、アカウントに関するさまざまなデータを分析できる。
    • ベンチマークに設定しているTwitter IDを入力することで、そのアカウントの成功要因を探ることができる。
    • IDをフォームに入力してからデータを取得しに行く仕様となっているため、アカウントによってはデータが出てくるまでに非常に時間がかかることがあるため、事前にTwitter IDを入力しておくことをおすすめ。
  • 分析できる主な内容
    • 1日のツイート回数
    • 最も活発な時間帯
    • 平均文字数
    • 平均ツイート間隔
    • ツイートする曜日・時間帯の傾向
    • フォロー状況
    • よく使用しているハッシュタグ など

3.ツイプロ

  • 概要
    • キーワードを入力することで、指定したキーワードをプロフィールに含むアカウントを一覧で抽出することができる
    • 自社のベンチマークにすべきアカウントを探すことに活用できる。
    • ツイプロでベンチマーク候補を複数抽出し、対象のアカウントをwhotwiで分析することで、定量的なデータに基づいた分析を一気通貫で行うことが可能。

次回は、トレンド調査のツールを紹介していきます。