技術情報

Dockerでイメージをファイル化する方法

Dockerを利用してシステムを構築したはいいものの、デプロイしたい環境ではイメージのビルドができないという経験はないでしょうか?
こういった場面では事前にビルドしたイメージをファイル化しておくことで問題を解決できます。また、ファイル化しておくことによりダウンロードやビルドの時間を短縮することもできます。
この記事ではイメージのファイル化と、ファイル化したイメージを読み込む方法について述べます。

イメージをファイル化する

docker saveコマンドではtarアーカイブ形式でイメージを標準出力に出力することができます。
以下の例ではこれを更にgzipにより圧縮したものをファイルとして保存しています。
docker save image_tag:version | gzip > image_file_name.tar.gz

イメージを読み込む

docker loadコマンドでは先程出力したファイルを読み込むことができます。gzipにより圧縮されたままのファイルでも読み込む事が可能です。
以下のように読み込むことができます。

docker load < image_file_name.tar.gz

 

Y.N
GRIでデータ分析やアルゴリズム開発、ForecastFlowの開発に携わっています。