データサイエンス

Tableauで「困って・調べて・解決した」ちょいTIPS(2021年3月)

tableauをいじっていると、どうしてもここがしっくりいかないという点が細々とでてきます。
そこで今月つかったりWEBで探したテクニックをご紹介したいと思います。

TIPS「ドーナツチャートでのKPI表示方法」

KPIをわかりやすく表示する方法は色々あると思いますが、最近個人的にお気に入りの表現方法として「ドーナツチャートでの表示」があります。

円グラフで多くのデータを表示するのはとても見栄えが悪く、近年敬遠される傾向がありますが、1つのデータの割合を表す場合、円グラフは視覚的にもまだまだわかりやすい表示方法で真ん中を白くくり抜いているドーナツチャート(大体がその中にKPIとなる数値を入れる)はとても優れた表現方法と思います。
f:id:gri-blog:20210326134921p:plain

左図が円グラフでのデータ表示、特に割合が低いデータを把握しづらい
(参照Welcome to Data Studio! (Start here)
右図がドーナツチャート、真ん中を白抜きにすることで見栄えが軽く見え割合が目視できる
(参照
Google Data Portal Overview

難度:★☆☆
用途:指標をドーナツチャートで表示したい場合
方法:円グラフを2重軸を使い重ねる
参考:knowledge.insight-lab.co.jp

このチャートをKPIとして表示する場合のスタンダードな形は以下が参考になると思います。
f:id:gri-blog:20210326135704p:plain
Viz バラエティショー: 本当の価値があるドーナツチャート

 

また実案件では指標がマイナスの場合もあると思います。その表現方法の応用としては以下のような使い方ができます。

f:id:gri-blog:20210326135830p:plain

上記に関しては色々とノウハウがありますので詳細は伏せますが、ご要望ございましたら是非案件のご相談いただければ幸いです。

hiroyoshi usui
ディレクター、Keep it simple, stupid.