ビジネス

決算短信と有価証券報告書の違いとは?

他社のコーポレートサイトからIR情報を見ようとしたとき、どの書類を参考にすべきなのか、わからないことがあるかと思います。

上場会社が投資家向けに作成する決算資料として、「決算短信」と「有価証券報告書」があります。どちらも会社の財務状況に関する情報が載っていますが、どのような違いがあるのでしょうか。

名称 決算短信 有価証券報告書
根拠 証券取引所のルール 金融商品取引法
開示期日 決算日から45日以内 決算日から3ヶ月以内
情報量 少ない 多い
期待されるもの スピード 正確性

決算短信

決算短信は、証券取引所のルールに則って作成し、証券取引所に提出される書類です。そのため、決算短信の重要なポイントは開示の「スピード」です。開示する情報量は重視されない代わりに、素早く情報を開示することが求められます。

決算日から45日以内の開示が義務付けられています。日本では3月を決算月と定めている会社が多いため、ゴールデンウィーク頃に上場会社の決算短信が開示されるケースが多いです。

有価証券報告書

有価証券報告書も、上場企業は提出を義務付けられている決算に関する書類です。
有価証券報告書は、金融商品取引法に則って作成されます。こちらは上場会社だけが対象ではなく、一定規模以上などの条件に該当する会社が対象です。

有価証券報告書の重要なポイントは、情報の「正確性」になります。開示されるスピードは重視されない代わりに、正確な情報を開示することが求められます。そのため、監査法人という社外の専門家が「この財務情報は適正である」とお墨つきを与えた情報が開示されています。

決算日から3ヵ月以内に開示することが義務づけられています。したがって、3月決算の企業の有価証券報告書は、6月下旬にならないと入手できません。

企業のIR情報を調べる際には、参考にしてみてください。

上野