Tips

AWS S3バケットを公開したいのに「オブジェクトは公開することができます」のまま

AWSのS3バケットを「公開」にしたいのに「公開」にならず1時間くらい悩んだのでメモしておこうと思います。

通常S3を公開するためには下記作業を行う必要があります。

AWSコンソールのAmazon S3サービスの管理画面にて、対象バケットの「アクセス許可」タブに移動し、

  1. ブロックパブリックアクセス (バケット設定)で、「パブリックアクセスをすべて ブロック」を「オフ
  2. バケットポリシーを設定する

これで「公開」になるはずが、「オブジェクトは公開することができます」のままでした。
バケット一覧に移ったり、ポリシーを削除してまた貼り付けたり、ブロック設定のチェックをオンしたりオフしたり色々しましたが依然「オブジェクトは公開することができます」のままでした。

解決策

(1)「バケットポリシー」の設定を、jsonコピペではなくて、編集画面の右側にある「ステートメントの編集」からチェックオン/オフで編集して保存する

または

(2)ポリシーをコピペで編集して保存したあと、ブラウザをリロードする

リロードでいけるようです。

リロードをしないでメニューリンクなどを行き来している状態だと公開にならないままでした。

コンソールのバグなのか?不明ですが上記のようにすると無事「公開」になりました。
私の時間を返してください。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

reiko suzuki
OLD SKOOLシステムエンジニア。ねこを撫でながら働いています。