Tableau

【Tableau】不規則な条件で網掛けを作る方法

網掛けとはTableauの標準機能で、表形式のグラフを1行ごとに背景色を変えたり、折れ線グラフで四半期ごとに背景色を変えたりする機能です。
しかし標準機能では不連続のフィールドでしか使用できなかったり、何列ごとというように規則的な条件でしか設定できなかったりします。
そこで今回はスーパーストアのデータを使用して[オーダー日]が土日の時のみ背景色を変える方法をご紹介します。条件の土日の部分を変えれば他の条件にも応用可能です。

1.[オーダー日]の曜日が土日の時に1、それ以外の時0を返す計算フィールド[土日]を作成します。

IIF(
DATEPART('weekday', [オーダー日])=1 or DATEPART('weekday', [オーダー日])=7
,1
,0
)

2.行に[売上]と[土日]、列に[オーダー日]を連続値の日付で配置します。今回はグラフを見やすくするために2021/12でフィルターをかけています。

3.[土日]を二重軸に設定して、マークをエリアに設定します。

4.[土日]の簡易表計算を追加し、表(下)に対して合計の割合を計算するように設定します。

5.[土日]の軸の編集から軸の範囲を固定にし、最小値:0、最大値:1に設定します。

6.[土日]のマークを背面に移動させます。


これで土日のみ背景色を変えることができました。ステップ1のIIF文の条件部分を自分の目的の条件に変えることで色々なパターンに対応できます。是非使用してみてください。

O.J
Tableau を用いたダッシュボードの作成を主に業務で行っています。