Matillion

MatillionのSQL Componentに全角スペースを入れるとValidation Failureが発生する

Matillionで全角文字は要注意

MatillionのSQL Componentを使用してBigQuery用のSQLを書いていたのですが、Validationを行うと以下のエラーがでてしまう状態になることがありました。

Validation Failure. Check properties for unmatched parenthesis, quotes or illegal characters

括弧や引用符が閉じられていなかったり、不正な文字が入っていないか確認しろという訳です。
そこでBigQueryのコンソールにクエリをペーストして文法エラーが検出されるかを確認したのですが、特に異常なく実行できてしまいます。
これで困っていたのですが、以下の記事でMatillionで日本語が使えないことがあると書かれていたことを思い出しました。

BigQuery, GCS, Matillionで日本語はどこまで使えるか?どうも、最近ふとセリーグの本塁打ランキングを見ると、村上、岡本、佐藤(照)の並びになっていて「そっか、もう時代は、令和なんだな……」とし...

早速全角スペースを探してみるといくつか混ざっていることが分かり、削除することでエラーが出なくなりました。

おわりに

実はコメント部分では日本語が書けることもあり全角スペースが原因だと気付くのに時間がかかりました。
参考になれば幸いです。

 

Y.N
GRIでデータ分析やアルゴリズム開発、ForecastFlowの開発に携わっています。