WEB

サイト制作に活用したい便利なジェネレーターのご紹介

グラデーションなど、CSSコードが長く、書くのがちょっとが面倒くさかったり、、作業効率化のために普段使用しているジェネレーターやツールのご紹介です。

1.グラデーション自動生成「CSS Gradient」

複数の色を組み合わせたグラデーションなど、手動だと面倒なコードもコピペで作業効率アップです!

CSS Gradient

2.三角形自動生成「Front-end Tools」

デザインが無く、自分で三角形アイコンを作成する必要があるときに使っています。クラス名を指定できるのでそのままコピペして使えます。

Front-end Tools

3.グリッドレイアウト自動生成「Interactive CSS Grid Generator」

グリッドレイアウトに慣れておらず、、、こちらのジェネレーターでいろいろ試し学習しながら使用しています。直観的なのでわかりやすいです。

Interactive CSS Grid Generator

4.ダミー画像作成「placehold.jp」

サイズを指定すると専用URLが生成されるので、サイト制作時に、画像が確定してなくとりあえず入れておきたいときのダミー画像として重宝しています。

placehold.jp

番外:クラス名を決めるときに迷ったら・・・

ジェネレーターでは無いですが、CSSのクラス名をつけるとき、迷ったらこちらのサイトを参考にしています。

CSSのクラス名を決めるときに使うリストをつくりました -Qiita

N.T
平日はコーディング、週末は子供と公園を走り回っています。