弊社では「SmartSurvey」という自分で調査内容を作成し実施できる、セルフ型リサーチサービスの運営を行っており、サービス特徴の一つに「聴取したアンケート結果を終了から1ヶ月後に一般公開する」という点があります。
世の中では様々な「調査」を行っておりますが、自分が特に興味がない調査内容も含め、そのアンケート結果を「ざざっとかいつまんで『観る』」ことにより何かしらの気づきやヒントになればと思います。
本日取り上げるアンケートは「 ”美”についての意識調査」です。
調査概要 | |
No / アンケート名 | 4356 / ”美”についての意識調査 |
アンケート内容説明 | ”美”というフレーズについて「どのようなイメージを持っているか」教えてください。 |
実施期間 | 2021-01-18 ~ 2021-01-20 |
実施対象 | 女性 20代以上 |
回答者数 | 100名 |
美を連想するイメージとは「花」そして「鳥」
美的感覚という言葉がありますが、美を連想させるものは何かを調べた調査内容となります。
後半で化粧水に関しての設問があるので、化粧品メーカー様もしくは広告代理店様の案件かと思います。
まずは美から連想する環境イメージとしては「花」「きれいな水・星空」「月」の順番だったようです。
また美から連想する生き物としては「鳥類」が最も多く、次点として「水中で生活する哺乳類」だったようです。
別途聴取したフリーアンサーでは「イルカ」が多く、鳥は「白鳥・孔雀」で2分しているようです。
「体の中から美しくなる」イメージは「光が広がっていく」
上記で美は「花」や「水」「鳥」といったキーワードが選択されていますが、少し興味深い結果があります。
質問8では「体の中から美しくなる」イメージとしてどのようなものが当てはまるかを聞いていますが、その結果最も多く回答が集まった選択肢は「体の中から光が広がっていく」イメージということがわかりました。
キーワード選択時にはなかった「光」が最も多い回答になった点がポイントになりますが、この「選択肢があれば最も自分のイメージに合ったものを回答する」という流れを「助成想起」という言い方をします。
逆は「純粋想起」と言い、フリーアンサーで回答をして貰う方法を取りますが、この方法だと書き方や内容が人によりバラバラになりやすく、またイメージできないと「特になし」や「わからない」などという回答だらけになるので注意が必要です。
例えば「あなたが聞いたことがあるワインの5大シャトーをお答えください」という質問をフリーアンサーで聞くとおそらく「わからない」だらけになるのではないかと思いますが、選択肢があれば「シャトー・マルゴーってなんとなく聞いたことがある」みたいな感じで選択されるかとは思います。
このように調査は「どのような質問形式で聴取するか」も重要なポイントになります。
※今回の詳細データはこちらから
「SmartSurvey」
https://www.smartsurvey.jp/