本記事は、Twitterの分析ツールについて調べてみた #3 の続きとなります。
今回は、トレンド調査のツールを紹介していきます。
トレンド調査のツール紹介(無料)
1.Twittrend
- 概要
- 地域を指定して、3日前までのTwitter上のトレンドを把握できる。
- 調査可能な地域は限定されているものの、基本的に全国の主要都市は網羅されており、地域別の大まかなトレンドは把握が可能。
- 都市ごとに、現在・1時間前・3時間前・6時間前・12時間前・24時間前・2日前・3日前の8つの区分で調べることができる。
- 調査できる項目はキーワードとハッシュタグのみ。
2.HASHTAGIFY
- 概要
- 指定したハッシュタグが含まれているツイートや、そのハッシュタッグへの関連性が強く、影響力のあるアカウントを調べられる。
- 指定したハッシュタグが含まれているツイートの数を先月分と比較したり、特定の地域のハッシュタグに関するランキング(1カ月分)をチェックしたりすることも可能。
- 活用例として、投稿により興味を沸かせるハッシュタグの組み合わせを探すことに活用できる。
3.TweetDeck
- 概要
- Twitter社が提供する公式アプリ。
- カラム形式でTwitter検索の画面を複数表示することができるため、複数のキーワードを同時並行的にモニタリングすることが可能。(通常のTwitterのアプリでは、複数のキーワードを同時並行的にモニタリングし続けるのはやや難しく面倒)
次回は、有料ツールをいくつか紹介していきます。