あるWebサービスから、ボタンなどをクリックした際に別タブで開くページのリダイレクトの挙動を調べたいときがあります。
アドレスバーを見ていると高速でURLが切り替わっているのが見えるのですが、早すぎて見えない。
Chromeなどの検証ツールでネットワークを確認したいですが、別タブで開くと同時にF12を押しても間に合わない。そんなときはどうすればよいでしょう?
検証ツールでリダイレクトの履歴を確認するには?
そもそも、リダイレクトのステータスコード「301」「302」は、検証ツールの「ネットワーク」に記録されません。
リダイレクト後のURLで新たにログが始まるため、転送元の情報は残っていません。
残す場合は、検証ツールのネットワークタブで「ログを保持」をチェックします。
これで転送の履歴も確認することができますが、リンクから別タブが開かれた場合は検証ツールが開いていないため、ログを取るにはリロードしなければいけません。リロードは既に最終的に転送されたURLですので、どこから転送されてきたかを確認することができません。つまり、別タブが開いた時点で検証ツールによるログ記録が動作していないと、転送の履歴が確認できないことになります。
新規タブを開くと同時に検証ツールを開いた状態にするには
ログを保持にしても、転送の最初の過程で既に検証ツールが開いていないとログが取れません。しかし別タブで開くリンクの追跡をする場合、新規タブで検証ツールが開いた状態にしなければなりません。転送完了してから開いても遅いからです。
新規タブを開くときに検証ツールが開いた状態にするには下記の設定をします。
検証ツールの歯車マークをクリック
設定で「DevToolsをポップアップで自動オープン」にチェック
上記設定をしたブラウザで、転送を追跡したいリンクをクリックして、転送の履歴を確認することができます。
以上です。お役に立てましたら幸いです!