Tableau

Tableau DesktopをTableau Onlineで認証する

Tableau Desktopのライセンス認証

Tableau Desktopのライセンス認証方法は、2つあります。

  • プロダクトキーで認証
  • サーバーへのサインインによって認証(ログインベースのライセンス管理)

プロダクトキーで認証

プロダクトキーをTableau Desktopに入力します。
メールアドレスも入力する必要がありますが、認証には使われていません。
(管理者がカスタマーポータルで見れるので、ユーザー確認用と思われます)

プロダクトキーで認証した場合、キー文字列が確認できる

サーバーへのサインインによって認証

Tableau Online(Tableau Serverも。以下同様)にCreatorとして登録されたユーザーが、Tableau Desktopでログインすると、ライセンス認証が完了します。

サーバーで認証した場合、キーはcreator

認証のためにログインしたユーザーと、サーバー→サインインでログインするユーザーは別々に管理されていますので、異なっていてもかまいません。

所感

Tableau Onlineのヘルプに載っているため、Desktopには関係ないと思っていました。Tableau製品の位置づけ、
昔は「Desktopがメイン、共有したいときはOnline/Server」というイメージでしたが、
今は「Online/Serverがメイン、CreateしたいときはそれにDesktopを紐づけてね」という感じになってるのですね。

にこごり
やってみた人しか気づかないことを書きます