Tableau Serverは様々なログファイルを出力していますが、基本的な用途はサポート問い合わせ時に送るものと想定されているためか、仕様は公開されていないようです。調べたものをまとめました(Tableau Server 2022.3.1時点、記載がないものはLinux版の情報)
なお、ログは下記のディレクトリ以下にサービス別に出力されています。
- (Linux版)/var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/
- (Windows版)C:\ProgramData\Tableau\Tableau Server\data\tabsvc\logs\
Tableau Server ログとログ ファイルの場所
backgrounderログ
ファイル名は、当日分はbackgrounder_node*.log、過去分は~.log.yyyy-mm-dd(日付変更は9:00am)
データソースの抽出
$ cat /var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/backgrounder_node*.log*|awk '/*jobName="Refresh Extracts".*/'|sort
フローの実行
$ cat /var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/backgrounder_node*.log*|awk '/*jobName="Run Flow".*/'|sort
vizqlserverログ
ファイル名は、当日分はvizqlserver_node*.log、過去分は~.log.yyyy-mm-dd(日付変更は9:00am)
ワークブックへのアクセス
$ cat /var/opt/tableau/tableau_server/data/tabsvc/logs/vizqlserver_node*.log*|awk '/*session_type=WORKBOOK_VIEW.*/'|sort