Matillion

Matillion認定試験合格体験記(Matillion Data Productivity Cloud Foundations Certification)

こんばんは、yokochanです!

先日Matillion認定試験を受験し、無事なんとか合格できたので勉強方法や試験の雰囲気などまとめておきます。

受験を検討している方に向けて、参考になれば幸いです。

Matillion認定試験の概要はこちらの記事で紹介しています。

Matillionの新認定試験まとめ(2025年3月時点)おはようございます、yokochanです! 2025年3月時点でMatillion認定試験制度が新しくなっていました。 私も...

今回受験した試験

現在提供されているMatillion認定試験は3種類あります。

今回私が受験した試験は「Matillion Data Productivity Cloud Foundations Certification」になります。

内容はMatillionDPC(Data Productivity Cloud)というSaaS版のMatillionに関する基礎を問うような試験となっています。

試験前のMatillion使用経験

私のMatillionの使用経験はインスタンス版のMatillionETLという製品を2年半程度、MatillionDPCは1年程度扱っていました。

ただ、推奨されるMatillion使用経験は最低20時間とされているので、そこまでハードルは高くありません。

というのも使用経験があっても遭遇しないケースの問題もそれなりにあるので、一通りMatillionが触れる状態になるのが20時間程度であり、その状態で解ける問題は3割~4割くらいかなという体感です。

実際、私の場合は試験対策を全くしない状態で模擬試験を解いたところ、50%程度の正答率でした。

勉強方法

ここで皆さんに声を大にしてお伝えしなければならないことがあります。

とにかく勉強する素材が少ない

他の似たような認定試験は世の中に山ほどありますが、有名なものだと情報がゴロゴロ転がっています。

Matillion認定試験の場合は自分が試験を受けた時点(2025年3月)では日本語の記事はありませんでした。

この記事にたどり着いた皆様、おめでとうございます。

私が勉強に使ったものをここで紹介しますが、結論としては公式が出しているトレーニング教材のみで学習しました。

ただ、これらを完ぺきにこなせば合格ラインには到達すると思います。

Matillionアカデミー

https://academy.matillion.com/trainings

このサイトにトレーニングや模擬試験、コラムなどがあります。

すべてをやろうとするとかなりボリュームがあるので、認定試験の勉強として役立つものをいくつかピックアップします。

トレーニング系を実施する場合は、Matillionアカウント(無料)を作成する必要があります。

トレーニングコース

https://academy.matillion.com/certifications/cf96506c-27d9-11ee-800b-02f3149a579f

Stepping Stones

https://academy.matillion.com/collections/0190ea0d-dae2-7258-8016-588988edc138

Study Guide

https://academy.matillion.com/training/62885b0e-e099-11ee-878d-0286b50dc84f/overview

模擬試験

https://academy.matillion.com/training/f72205b0-c5b1-11ee-8a6a-029b1a3f2045/overview

https://academy.matillion.com/training/f7255170-c5b1-11ee-8a6a-029b1a3f2045/overview

試験当日

試験は24時間オンラインで受験できるので好きなタイミングでどこからでも実施できます。

実はわたくし旧試験を一度受験して不合格となった過去があり、、そのときも24時間オンライン受験可能だったんですが、他のwebページの閲覧禁止・電子機器の使用禁止・画面から目を逸らすの禁止といったカンニング防止策が取られていました。

今回の試験では特にこのような制限が設けられておらず、カメラもオフでOKで他のwebページの閲覧も可能になっていました。

正直、旧試験の記憶があったので試験前はかなりプレッシャーを感じていたのですが、ゆるくなっていたので楽な気持ちで試験に臨めました。

おそらく自分が見る限りカンニングNGみたいな表記は見つけられなかったので、色々調べながらでOKというスタイルの試験になったんだなと思います。(持ち込みOKの大学の試験を思い出しました笑)

ただ前述の通り、情報は少ないので検索したりchatGPTなどに聞いたりしても合格ラインに到達するかは怪しいところです。ある程度知識を付けてから試験に臨むことをお勧めします。

順当に進めていけば時間は十分余るので落ち着いて解きましょう。

結果

試験を提出したら即結果が表示されます。

私の結果はなんと、、

70%でギリギリ合格。。あぶなかった

まとめ

これまでMatillionを2,3年触っていてそれなりに理解していると思っていましたが、認定試験の勉強をすることで自分が知らないことも多かったんだなと実感しました。

認定試験取るより実務経験詰む方が良いだろ!という考えもありますが、個人的には実務で使える人材になることはもちろんのこと、認定試験の勉強をすることで知識の体系化に繋がるのでたまにはお勉強っぽい試験を受けてみるのは役に立つのかなと思います。

みなさんもぜひMatillion認定試験受けてみてください!

すれすれではあったものの基礎試験合格できたので、次は上級試験受けようかな~

 

 

yokochan
データサイエンス事業部マネージャー データ基盤構築やデータ可視化をやっています。 夏は沖縄の海、冬は北海道の山、年がら年中ももクロのライブ会場。
データ分析・AIの専門家集団 GRI