LLocoエルロコ

地理空間データ共有プラットフォーム~ロケーションインテリジェンスを加速化~

LLoco v4.0.0をリリースしました

リリース日

2024年2月7日

 

リリースバージョン

v4.0.0

 

更新・修正事項

1. 郵便番号情報の更新

2.ポリゴンデータに関する軽微な修正

3.attributeファイルに関する軽微な修正

 

1. 郵便番号情報の更新

 

概要

LLocoで提供している各種ファイルにおける郵便番号情報を2023年5月版から2023年11月版の情報に更新しました。

 

目的・背景

日本郵便が発行する郵便番号は、市区町村の統廃合に伴い、毎月数件程度の更新が行われています。LLocoの持つ代表郵便番号を直近の郵便番号と一致させる為に、2023年11月時点の郵便番号を使用してLLocoの代表郵便番号の更新を行いました。

 

影響範囲

今回のアップデートにより更新された郵便番号の地域は下記の通りです。郵便番号の更新によって代表郵便番号から削除された郵便番号は、郵便番号変換履歴マスタ(postcode_history_attribute.csv)から参照可能です。

 

 

また、ポリゴンデータに関しては代表郵便番号の更新に伴い、一部のエリアで領域が変更されています。

 

備考

代表郵便番号に関しましては、サービス案内・readme・データ仕様書のいずれかをご参照ください。

 

2. ポリゴンデータに関する軽微な修正

 

概要

郵便番号粒度の高速表示用ポリゴンデータ(simplified_postcode_{都道府県コード}_{都道府県名}.geojson)において、”geometry”項目がNULLとなっている項目に関して、もっともらしい座標情報が格納されるように修正しました。

また、市区町村粒度のポリゴンに関しまして、重複が存在していた箇所については、重複を削除いたしました。

 

目的・背景 

郵便番号粒度の高速表示用ポリゴンデータは詳細表示用ポリゴンデータ(detailed_postcode_{都道府県コード}_{都道府県名}.geojson)をもとに作成しております。この際、汎用的なアルゴリズムを用いてポリゴンの頂点数削減処理を行っているのですが、適切に処理できなかった代表郵便番号の”geometry”項目に関してはNULLとなっておりました。本バージョンでは該当する代表郵便番号に対してもっともらしい座標情報が格納されるように修正しております。

 

 

3. attributeファイルに関する軽微な修正

 

概要

4つのattributeファイルに意図しないデータの存在が確認され、その詳細が書かれたデータ仕様書についても不正確な情報の記載があったため、修正いたしました。

 

詳細

下記ファイルについて、正しいデータ・正しい情報になるように修正いたしました。

 

・keycode_attribute.csv(M4)

 ・データ仕様書のPKを「keycode」から「postcode_representative」と「keycode」と、データに即した記載に変更いたしました。

 

・address_attribute.csv(M5-1)

 ・データ仕様書のカラム一覧に「data_source」を追加いたしました。(データにはv3.0.0更新時に追加されています)

 ・データ仕様書のPKを「prefecture」「city」「address」から「prefecture」「city」「address」「data_source」と正しい表記に変更いたしました。

 ・重複が発生しているデータにつきましては、重複を削除いたしました。

 

・address_exception_attribute.csv(M5-2)

 ・データ仕様書のPKを「prefecture」「city」「address」から「prefecture」「city」「address」「data_source」と正しい表記に変更いたしました。

 ・重複が発生しているデータにつきましては、重複を削除いたしました。

 

・localgov_attribute.csv(M-6)

 ・データ仕様書において、v3.1.0では「key_code」となっていたカラム名を「region_code」と正しい表記に変更いたしました。

 ・データ仕様書のPKを「post_code」から「prefecture」「city」「address」「post_code」と正しい表記に変更いたしました。

 ・重複が発生しているデータにつきましては、重複を削除いたしました。

 

お問い合わせ先

株式会社GRI
LLoco担当
info@gri.jp