いま、エンタメ業界で
必要とされているDXを
先進事例から学ぶ
IT技術やSNSの発展、そして社会環境の変化を背景に、エンターテインメント業界は急速に変化への対応を求められています。
コンテンツやヒットの法則が変化している中、大規模データやデジタル技術をどのように活用すべきでしょうか?
そして、個々のファンに対して最高の体験や感動を届けるためには、どんな変革をしていくべきでしょうか?
エンタメ業界のリーディング企業であるアミューズ様にご登壇いただき、DXの推進事例をご共有いただきます。
アミューズ様のはじめの悩みは、「社内にDXの経験者がいない中、ファンとの接点の多いサービスのデータをどのように統合して分析できるように変革していくか?」というものでした。
600を超えるデータベーステーブルを短期間でデータ統合させ、データ分析結果を組織横断で共有して施策立案を行う体制構築への挑戦内容を、ご共有いただきます。
さらに、アミューズ社のDX推進で採用されたBIツールのTableau社とデータクラウドのSnowflake社よりゲストをお迎えし、DXを成功させるポイントをお話いただきます。
最後にDX推進プロジェクトを多く手がけるGRI社より、エンタメ業界の特色を反映したDX戦略の提案背景をお届けいたします。
本セミナーはエンタメ業界でDX推進の参考事例を知りたい方だけでなく、エンタメ業界で活躍したいデータサイエンティスト、
データエンジニア、ビジネスアナリストの方にも参考になる内容です。
SPEAKER登壇者紹介
-
株式会社アミューズ藤井 達也 氏
2010年よりSIerや事業会社にてECサイトのシステム面を中心とした運営サポートに従事。2020年よりアミューズへ参画し、データ分析システムの導入に挑戦中!
amuse.co.jp -
Tableau, A Salesforce Company株式会社セールスフォース・
ドットコムコーポレート営業本部 第一営業部
部長杉井 健人 氏2016年、独ERPベンダーからTableauに入社。新規開拓専門の部署でアジア地区最高成績を二度収め、アカウント営業、営業マネージャーを経て、2022年より広域営業部門の責任者として新しい営業部門を立ち上げ中。
tableau.com -
Snowflake株式会社シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリストKT 氏
Tableauを経て、2020年6月よりスノーフレイクへ入社。プロダクトが掲げるコンセプトやメッセージを人々に伝えるエヴァンジェリスト。670人を超える卒業生を輩出するデータドリブン文化醸成を目指すDATA Saber認定制度の創設者。著書に「データドリブンの極意(技術評論社)」
snowflake.com -
株式会社GRI取締役古幡 征史
50以上のAI, BI, データ分析基盤構築プロジェクトをリード。コンピュータサイエンスのダブルPh.D.。人工知能学会最優秀研究賞を受賞。KPMGコンサルティング、University Southern California、ドワンゴを経て、2016年より現職。
gri.jp