ONLINE SEMINAR

【登壇企業】株式会社アミューズ様

エンタメ業界での
先進DX事例紹介

2022.03.16()17:00-19:00

たくさんのご参加ありがとうございました

アーカイブは後日Youtubeにて公開予定です。見逃した方はぜひアーカイブをご覧ください。

  • AMUSE
  • Tableau
  • Snowflake
  • GRI

いま、エンタメ業界で
必要とされているDX
先進事例から学ぶ

IT技術やSNSの発展、そして社会環境の変化を背景に、エンターテインメント業界は急速に変化への対応を求められています。

コンテンツやヒットの法則が変化している中、大規模データやデジタル技術をどのように活用すべきでしょうか?
そして、個々のファンに対して最高の体験や感動を届けるためには、どんな変革をしていくべきでしょうか?

エンタメ業界のリーディング企業であるアミューズ様にご登壇いただき、DXの推進事例をご共有いただきます。
アミューズ様のはじめの悩みは、「社内にDXの経験者がいない中、ファンとの接点の多いサービスのデータをどのように統合して分析できるように変革していくか?」というものでした。
600を超えるデータベーステーブルを短期間でデータ統合させ、データ分析結果を組織横断で共有して施策立案を行う体制構築への挑戦内容を、ご共有いただきます。

さらに、アミューズ社のDX推進で採用されたBIツールのTableau社とデータクラウドのSnowflake社よりゲストをお迎えし、DXを成功させるポイントをお話いただきます。
最後にDX推進プロジェクトを多く手がけるGRI社より、エンタメ業界の特色を反映したDX戦略の提案背景をお届けいたします。

本セミナーはエンタメ業界でDX推進の参考事例を知りたい方だけでなく、エンタメ業界で活躍したいデータサイエンティスト、
データエンジニア、ビジネスアナリストの方にも参考になる内容です。

SPEAKER登壇者紹介

  • 株式会社アミューズ 藤井 達也 氏 株式会社アミューズ 藤井 達也 氏

    株式会社アミューズ藤井 達也 氏

    2010年よりSIerや事業会社にてECサイトのシステム面を中心とした運営サポートに従事。2020年よりアミューズへ参画し、データ分析システムの導入に挑戦中!

    amuse.co.jp
  • Tableau, A Salesforce Company 株式会社セールスフォース・ドットコム コーポレート営業本部 第一営業部 部長 杉井 健人 氏 Tableau, A Salesforce Company 株式会社セールスフォース・ドットコム コーポレート営業本部 第一営業部 部長 杉井 健人 氏

    Tableau, A Salesforce Company株式会社セールスフォース・
    ドットコム
    コーポレート営業本部 第一営業部
    部長
    杉井 健人 氏

    2016年、独ERPベンダーからTableauに入社。新規開拓専門の部署でアジア地区最高成績を二度収め、アカウント営業、営業マネージャーを経て、2022年より広域営業部門の責任者として新しい営業部門を立ち上げ中。

    tableau.com
  • Snowflake株式会社 シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト KT 氏 Snowflake株式会社 シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト KT 氏

    Snowflake株式会社シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリストKT 氏

    Tableauを経て、2020年6月よりスノーフレイクへ入社。プロダクトが掲げるコンセプトやメッセージを人々に伝えるエヴァンジェリスト。670人を超える卒業生を輩出するデータドリブン文化醸成を目指すDATA Saber認定制度の創設者。著書に「データドリブンの極意(技術評論社)」

    snowflake.com
  • 株式会社GRI 取締役 古幡 征史 株式会社GRI 取締役 古幡 征史

    株式会社GRI取締役古幡 征史

    50以上のAI, BI, データ分析基盤構築プロジェクトをリード。コンピュータサイエンスのダブルPh.D.。人工知能学会最優秀研究賞を受賞。KPMGコンサルティング、University Southern California、ドワンゴを経て、2016年より現職。

    gri.jp

TIME TABLEタイムテーブル

17:00-17:05

オープニング

17:05-17:35

キーノート
(アミューズ様 事例紹介)

エンターテインメントビジネスにおけるデータ文化作りのプロセス~非エンジニアでも利用可能な環境を求めて~

アミューズにて取り組んでいるDX導入のステップ、体制、会議体、基盤構成をお話します。
また、DXを推進していく中での重要な気付きをご共有します。

  • 株式会社アミューズ 藤井 達也 氏

    株式会社アミューズ藤井 達也 氏

17:35-18:20

パネルディスカッション

データドリブン文化の醸成方法と、エンタメ業界ならではの特徴を語ってみよう

アミューズ様の事例紹介を受け、データドリブン文化の醸成に情熱を持つ4つの視点(エンタメ業界内部、BIツールベンダー、クラウドデータプラットフォーマ―、及びデータサイエンス企業からの視点)で、成功の秘訣について語り合います。

  • 株式会社アミューズ 藤井 達也 氏

    株式会社アミューズ藤井 達也 氏

  • Tableau, A Salesforce Company 株式会社セールスフォース・ドットコム 杉井 健人 氏

    Tableau, A Salesforce Company
    株式会社セールスフォース・ドットコム杉井 健人 氏

  • Snowflake株式会社 KT 氏

    Snowflake株式会社KT 氏

  • 株式会社GRI 古幡 征史

    株式会社GRI古幡 征史

18:20-18:50

事例紹介

エンタメ業界でのDX戦略の提案背景の解説

エンタメ業界を含めた数多くのDX提案をしているGRIより、DX戦略を提案する際、どのようなことを考えているか、その頭の中を共有します。
そこには、DXを推進する際の落とし穴を回避する策があります。

  • 株式会社GRI 古幡 征史

    株式会社GRI古幡 征史