ETHNOGRAPHY
マーケティングの嘘、出版記念セミナー
弊社主催のエスノグラフィー講座で講師をしてくださっている辻中俊樹さんが、
この度「マーケティングの嘘: 団塊シニアと子育てママの真実 (新潮新書)」を上梓されました。

「マーケティングの嘘: 団塊シニアと子育てママの真実 (新潮新書)」
※Amazon マーケティング部門で1位獲得!
そこで出版を記念し、「マーケティングの嘘、出版記念セミナー」を開催いたします。
本の中で紹介されている“気づき”マーケティングは、30年以上にわたり「生活日記」「エスノグラフィー」「デプスインタビュー」の3つのメソッドを組み合わせて行なう「生活を知る」ための活動です。
ビッグデータや定量データだけでは「マーケティングの嘘」をつくりだしてしまいます。
「〈無意識〉の海から生活の明日を描く」ために、経験知だけでなく新しいアイデアや提言を行ないます。
本セミナーでは、書籍の中には収まりきらない豊富な事例等も含めて、お話いただく予定です。
また、セミナーに参加頂いた方にはもれなく書籍1冊を贈呈いたします。
是非ご参加くださいますと幸いです。
日時 | 2015年3月4日(水)19:00〜20:30 ※受付:18:30~ |
---|---|
会場 | ウェブ解析士協会セミナールーム 〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17階 (株式会社環 内) 地図はこちら |
内容 | ポイント1 「マーケティングの嘘」はどこから生まれてしまうのか “気づき”をつくることの重要性とその手法についてポイント2 <私>と<あなた>の“気づき”をつくる パーソナルマーケティングツールの紹介 ポイント3 |
受講人数 | 40名 |
受講費 | 一般・ウェブ解析士無料会員 4,000円(税込) ウェブ解析士正会員 2,000円(税込) ※「マーケティングの嘘」1冊の費用を含みます ※当日会場にてお支払いいただきます |
受講時に必要なもの | ・名刺1枚 ・受講費 ・筆記用具 |
免責事項 | 本講座の内容は個人を特定できない形で弊社WEBサイトに一部公開させていただくことがございます。 また書籍やDVD等、講座内容をコンテンツ化することがございます。 |
主催 | 株式会社ジーリサーチ |
後援 | 一般社団法士ウェブ解析士協会 株式会社プログラミングファスト |
■講師のご紹介
辻中俊樹
東京辻中経営研究所 代表取締役マーケティングプロデューサー
株式会社ユーティル研究顧問
日本能率協会などで雑誌編集者を経て、1982年ネクスト・ネットワーク株式会社を設立。生活を24時間スケールで補足する「生活カレンダー」方式によるリサーチワークを確立。団塊ジュニアに関する基礎研究をまとめ、「15(イチゴ)世代」というキーワードを世に送り出すなど、その「生活シーン分析」は評価が高い。
団塊世代のみならず、出産期世代からシニアについても造詣が深く、2010年には食のマーケティングに絞った活動を行うために、東京辻中経営研究所を設立。同社代表取締役マーケティングプロデューサーとして活躍する。
また、2012年より株式会社ユーティルの研究顧問として調査、分析、コンサルティング活動を行う。その活動の中で「生活動線」などの視点を生みだしている。
近著に「団塊が電車を降りる日」(東急エージェンシー出版)など編著書は多数。
本セミナーへのご参加を考えている方は、以下ボタンよりメールでご連絡ください。またご連絡時に、お名前・会社名・連絡先の記載をよろしくお願いいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
個人情報の取り扱いに関しましては、こちらをご確認くださいませ
この記事をシェアする